2011年1月2日日曜日

◆動物愛護国

皆様、お正月を楽しく過ごしていますか?
日本も寒くなったそうですね。

テレビでテムズ川の花火を見て、新年を迎えていた時に、日本の妹から年賀のメールが届きました。
離婚した妹は、年末年始は一人で京都を旅しています。
独身貴族は、いいですね。
真冬の京都にも行ったことがありますが、秋の紅葉のきれいな季節とは違い、真冬は空気がひんやりと張りつめ、透明で凛としたきれいさですね。
インターネットニュースで雪化粧の金閣寺の写真を目にしましたが、雪の京都もまた風情があるでしょうね。
朝食は、精進料理でお正月ということでお屠蘇、お雑煮が付いたとのこと。
日本のお正月料理が恋しくなっていた今日この頃、お雑煮が食べたくなって年末にお餅を買っておけばよかったなって後悔してます。
初後悔です。(笑)

こちらのお正月は特に何もすることがなく、近くのショッピングセンターに一人で出かけました。
元旦なので閉まっているお店も多くて、立ち寄りたかったカレンダーショップも閉まっていました。
クリスマスの時期だけ出店されていて、買い物のついでに立ち寄って見てたのですが、クリスマス後にSaleになってから買おうと思っていました。
今年、気が付いたのですが、猫と犬のカレンダーの種類の数が違うのです。
皆さん、どちらが多いと思いますか?
犬のカレンダーです。猫よりも3倍も多いんです。
イギリスは、「犬愛護国(A nation of dog lovers)」って言われているので、やっぱり、猫より犬の方が人気があるのですね。

また、「動物愛護国(a nation of animal lovers)」、「ペット愛護国(a nation of pet lovers)」とも言われています。
RCPCA(Royal Society for the Prevention of Cruelty to Animals、王立動物虐待防止協会)と言う動物愛護思想の普及、動物虐待の防止を目的とする団体があるくらいなんですよ。
韓国の犬を食べることと日本の鯨を食べることはイギリスで批判されています。

ちなみに、私は猫、犬、ガーデニングの中から気に入った写真かイラストのカレンダーを選びます。
日本は、今でもカレンダーをもらえるのでしょうか?
こちらでは、カレンダーは、もらえませんので、毎年、買います。

0 件のコメント: