2011年1月3日月曜日

◆カレンダー

イギリスの年始は元旦のみが祭日で2日から仕事始めですが、今年は元旦が土曜日と重なったので、3日(月)が振り替え休日となり、4日(火)から仕事始めです。
お店は、元旦か2日から開いていますが。
今日は、やっと、カレンダーを買いました。

 
嬉しいことに、40% Off です! (£4.99が£2.99に)
悩んだ末、また、去年と同じイラストレーターの猫の 「Purrfection - Family Organiser」 になりました。 
使いやすさ、猫のかわいさで、毎年、これになりそうです。 
月毎の見開きで、毎日の予定欄が5つに分かれ、家族5人まで記入できるようになっています。
我家は2人家族なので私達それぞれの欄以外に共通の予定、親類&友人の誕生日、親類&友人の結婚記念日の欄にしています。
この「Purrfection」は、Perfection(完全、完璧)という語のPerをPurr(猫がごろごろと喉を鳴らす(こと/音))という語に変えた造語ですね。

こんな、ユニークなカレンダーもありました。 
ヨガ犬
ヨガ猫
イギリスで年に一度のBig Saleはクリスマスセールで、クリスマス後の26日(Boxing Day)に始まります。
ここ数年、不況のせいか、クリスマス前に始めたお店もありました。
日本のように、普段、スーパー、薬局などでは特売になっていますが、こちらは、嬉しいことに、本も特売になっているんですよ。
RRP(recommended retail price)という日本で言うメーカー希望小売価格みたいな価格があり、本に印刷されていますが、いつも特売のディスカウントの本屋がありますし、普通の本屋でもよくSaleをしています。
こちら、イギリスでは、Saleの仕方が違います。
日本と同じように、 ~% Off 、半額などがありますが、イギリスは他の方法もあります。

Buy 1 Get 1 Free : 1つ買うと、1つ無料。 50% Off (半額)ですね。

Buy 1 Get 1 Half Price : 1つ買うと、もう1つが半額。 25% Off ですね。

3 For 2 (Match) : 同値段の同じ商品を3つ買うと、1つ無料で2つの値段。約33% Offですね。

3 For 2 (Mix) : いろんな対象商品の中から3つ買うと、一番安いのが無料。同品も3つ買える。

2 For £ ~ : 2つで、いくら。

3 For £ ~ : 3つで、いくら。

日本にはないイギリスのSale方法は、日用品などのまとめ買いには良いのですが、生鮮食品など日持ちがしない物の一人暮らしの買い物には向かないですね。

皆様の渡英時のショッピングのご参考になれば幸いです。

0 件のコメント: