2011年1月8日土曜日

◆カレーはイギリスの国民食?

皆様、イギリスの国民食と言えば、何を思い浮かべますか?
ガイドブックにも載っている、イギリス観光には欠かせない、「フィッシュ&チップス」でしょう。
実は、かなり前の2002年頃からイギリスの国民食は「インドカレー」なんですよ!

イギリスはコスモポリタンな国で、イギリスが大英帝国と言われた時代に植民地だった国々はもちろん、他国の人々もたくさん住んでいます。
植民地だった国々の中でも、インド人(パキスタン人、バングラデシュ人も含む)は特に多く、私が初めて渡英した時、ロンドンのヒースロー空港で、まず感じたことは「空港の職員は何てインド人が多いんだろう!ここは本当にロンドンなのだろうか?」でした。(笑)
ヒースロー空港周辺にインド人が多く住んでいるエリアがあるので、通勤の便利さもあり、空港職員はインド人が多いのです。
ヒースロー周辺のインド人街ではインドの貨幣、ルピーで支払いが出来る飲食店があるそうです。

インド人街にだけではなく、イギリスにはインディアン・レストランがたくさんあります。
インド人によると、インドのインド料理とは違って、イギリス人にアレンジしたカレーだそうですが。
イギリスで一番人気のある「チキン・ティカ・マサラ」(タンドリーチキンにトマトとクリームのソースがかかった辛くない、まろやかな風味のカレー)はイギリス発祥だそうです。
きっと、日本の韓国料理が本場の韓国のと違うようなものですね。
チキン・ティカ・マサラ
インドカレーのことを書いたら、急に食べたくなってしまいました。
日本の「お節もいいけど、カレーもね!」のCMじゃないけど、クリスマスのローストディナーを食べ過ぎて、「ローストディナーもいいけど、インドカレーもね!」の気分です。(笑)
我家の今度の外食はインドカレーに決まりです!

ところで、日本の国民食「カレーライス」は、明治時代にイギリス料理として伝わった日本の洋食だそうで、本場、インドカレーとは、かなり違いますよね。
そのイギリス料理とはイギリス海軍料理で、日持ちのしない牛乳の代わりにカレー粉を入れ、小麦粉でとろみをつけたビーフ・シチューだそうです。
主人も初めて日本のカレーライスを食べた時、「シチューみたいだ」と言ってました。

渡英の際は、是非、イギリスの国民食、インドカレーも食べてみて下さいね!

2 件のコメント:

narie さんのコメント...

Sachieさん

ブログ、楽しく拝読させて頂いています。知らないことも多くて、勉強になります!日本のカレーですが、今日夕飯に食べたので、偶然がうれしくなりコメントさせて頂きました。

インドカレーは、イギリス人に人気ありますよねぇ。夫がイギリス人ばかりで外国に巣タグパーティーに行った時も、夕飯はみんなカレーがいいと言ったそうです(笑)

ベッケナムヒルより

Sachie さんのコメント...

★Narieさんへ

ブログを読んで下さってどうもありがとうございます。

イギリス人は日本のカレーも好きな人が多いですよね。

外国に行っても夕食にカレーですか?
イギリス人らしいですね。

また、コメント下さいね!