2011年1月10日月曜日

◆イギリスの佐藤さん?

日本で最も多い姓は、佐藤だそうですね。
イギリスで、佐藤にあたる、最も多い姓はSmith(スミス)です!

Smithと言う姓は、Smithy(鍛冶屋の仕事場、鍛冶工場の炉)という語からのSmithという職業名(鍛冶屋、細工人、飾り屋)からだそうです。
だから、Smithさんのご先祖は、そのような職業の人だったんですね。

Smithという職業にも、いろいろあって、

Blacksmith(鍛冶屋、蹄鉄工)(黒色の鉄を扱うことから)
Goldsmith(金細工師)
Silversmith (銀細工師)
Tinsmith(ブリキ職人、錫細工師)
Whitesmith(ブリキ職人、銀メッキ職人)(白い色のを扱うから)
Locksmith(錠前屋)
Hammersmith(ハンマー製造)

イギリスにWHSmithと言う本屋があるのですが、思わず、「何の鍛冶屋、細工師なんだろうか?」と考えてしまった私です。(笑)
企業家の名前、William Henry Smith からでした。

イギリスは日本より職業からの姓が多いように思います。

Fisherman(漁師)
Archer(弓術家)
Baker(パン屋)
Carter(荷馬車屋)
Cook(料理人)
Carpenter(大工)
Driver(御者)
Miller(粉屋)
Weaver(織り手、織り工)
Cooper (樽屋)
Hooper(桶屋)

このくらいしか、思い浮かばないのですが、他にも私が職業と知らないでいる姓がたくさんありそうですね。

0 件のコメント: