2011年2月13日日曜日

◆イギリスの納豆?

イギリスには、「You either love it or hate it.」(好きか嫌いか、どちらか)というキャッチフレーズの、日本の納豆のような存在のMarmite(マーマイト)という食品があります。
この、マーマイトは、ビールの醸造過程で出来た酵母、ビールの酒粕のようなもので、独特のにおいがあり、塩味で、黒に近い濃い茶色の粘り気のある半液状のスプレッドです。
トーストやクラッカーに塗って食べるのが一般的です。 
独特の味と香りですので、好き嫌いがはっきりと分かれます。

見た目は、海苔の佃煮に似てるのですが、味と香りは、説明できないぐらい独特です。
私は、ビールの醸造過程で出来た酵母、酒粕のようなものと聞いてから食べたせいか、黒ビールのような味がするように思ったのですが。
人に聞くより、何より、食べてみるのが一番ですね。
日本でも、輸入されて売っているみたいですよ。
私は、嫌いじゃないです。

イギリスで嫌いな人に、「産業廃棄物みたいな味」などと言われていますが、とても栄養がありビタミンも豊富で健康食品だそうです。
日本も含めた25カ国に輸出され、スリランカ、マレーシアでは、マーメイトを使った料理、飲み物などがあるそうです。
フランス人は、マーマイトを「La Confiture Anglaise」(イギリスのジャム)と呼ぶそうです。 
また、オーストラリア、ニュージーランド、スイスなどには類似品もあるそうです。

最近は、マーマイト味の食品があるんですよ!
シリアルバー、ライスクラッカー、ポテトチップス、チェダーチーズ、ブレッドスティック、チェダーチーズスナック、カシューナッツ、ミルクチョコレートなど。
マーマイト味のミルクチョコレートは、怖くて、まだ食べていません。(笑)
ところで、イギリスで朝食のトーストと言えば、マーマレードです。
そして、 マーマレードは、パディントンベアの大好物ですよね。
そのパディントンベアのマーマレード・サンドイッチをマーマイト・サンドイッチに換えたCMがありました。 
とてもかわいいんですよ。
Youtubeで見られます!  
http://www.youtube.com/watch?v=tjSER4WWaOs

0 件のコメント: