2011年2月21日月曜日

◆著名人が住んでいた家

イギリスの街を歩いていると、建物の壁に、こんなプレートを見かけます。
この丸くて青いプレートは、「Blue Plaque」(ブルー・プラーク)と言い、著名人が、かつて住んでいた、働いていた建物、または、歴史的な出来事があった場所を伝える為に設置されている銘板です。
これは、皆様、よくご存知、「ビートルズ」のメンバー、「ジョン・レノン」が、この建物に一時期、住んでいたということですね。

このブルー・プラークは、「English Heritage」(イングリッシュ・ヘリテッジ)という英国政府により設立された歴史的建造物の保護を目的とした組織が管轄をし、人物の認定には、「死後20年もしくは生後100年の経過」、「人類の繁栄と幸福に重要かつ積極的に貢献」、「非凡かつ傑出した個性」、「それに値する国民の認識」という条件が必要となります。
ロンドンのみが対象でしたが、2000年からはイギリス全国が対象になり、現在は800以上を超え、毎年、20ぐらいが新設されているそうです。
1037年に青色に変更されるまでは、こげ茶色だったそうで、こげ茶色のも、また、白色、緑色、黄色など、他の団体によって設置されたものもあります。
モーツァルトが1764年に初の交響曲を作曲した建物
古い建物を改造するイギリスでも、建て替えなどにより、ブルー・プラークが設置された建物がなくなってしまうことがあります。
1875年、中華街のメインストリート、Gerrard Street(ジェラード・ストリート)にあるチャイニーズ・レストランの建物に設置された、こげ茶色のプラークが現存する最古のものだそうです。
現存する最古のプラーク
 
ところで、架空の人物ですが、「シャーロック・ホームズ」のブルー・プラークがベーカー街221Bに設置されているんですよ!
シャーロック・ホームズの家
日本人としては、ただ一人、夏目漱石のブルー・プラークが、ロンドン留学時代、最後に下宿していた家に設置されています。
夏目漱石が下宿していた家
皆様、街を歩いていてブルー・プラークを見つけたら、近づいて確認して下さいね。
思わぬ著名人の生家、住み家を発見できますよ!

0 件のコメント: