2011年6月20日月曜日

◆ウィンブルドン選手権

今日、「ウィンブルドン選手権」が開幕しました。
日本で「 ウィンブルドン選手権」と呼ばれている、このテニスの大会の正式名称は「The Championships」です。
開催地、ウィンブルドン(ロンドン南西部)に因み、このように呼ばれているのですね。 
オープン大会であるため、日本では「全英オープン」と呼ばれる場合もありますが、イギリスで
「The Open」「The Open Championship」と言えば、ゴルフの全英オープンを指します。

私は、テニスの熱狂的なファンではなく、テレビのニュースで結果を見るぐらいなのですが... 
今日は、クルム伊達公子が英国人、ケイティー・オブライエンを破り、初戦快勝のニュースに、日本人として嬉しくなりました。
二回戦も、是非、頑張ってほしいですね!

ウィンブルドンの「オールイングランド・ローンテニス・アンド・クローケー・クラブ」(All-England Lawn Tennis and Croquet Club)で開かれる、この大会で売られている名物の食べ物があるのです。
それは、「ストロベリーズ&クリーム」という生クリームをかけた苺です!
これを食べながら観戦するのが恒例なんです。
一緒にシャンパンを嗜む人もいるそうな。
宮廷スポーツとして始まった伝統的なテニスの優雅な習慣の名残だそうです。

ところで、今朝のニュースで、シングルスの優勝賞金額は110万ポンドだそうです。
さて、今年は、誰が賞金を獲得するのでしょうか。

0 件のコメント: