2011年7月25日月曜日

◆クリーム・ティー


和菓子に緑茶が合うように、伝統的なイギリスの焼き菓子には紅茶(ミルク・ティー)がよく合うように思います。
イギリスの粉っぽい焼き菓子のショートブレッド、スコーンなどには、濃いミルク・ティーが飲みたくなりませんか?
焼き菓子でも、しっとりしたマフィンやショートケーキ、チーズケーキなどの生ケーキにはブラック・コーヒーが飲みたくなるのですが。
好みの問題でしょうか?

イギリスのアフタヌーン・ティーにはキュウリのサンドイッチとスコーンですが、紅茶にスコーンだけのをクリーム・ティーと言います。
私は、最初、クリーム・ティーって、ウィンナー・コーヒーのように、上にホイップ・クリームがのっている紅茶かと思いました(笑)
スコーンには、ストロベリー・ジャムとクロテッド・クリームがつきます。 

ホームメイドの焼きたてのスコーンが美味しくて大好きです。
有名なホテルの優雅なアフタヌーン・ティーのスコーンは、焼きたてではないことが多く、残念です。
インターネットでたくさんのレシピが検索できますので、是非、作ってみて下さい。
そして、おいしい焼きたてを食べて下さい。
よく膨らんで横半分に割れるように焼き上げるコツは、冷たい生地をスパッと型抜きすることです。
室温ではなく冷蔵庫から取り出したばかりの冷えたバターを小麦粉にこね合わせ、冷たい牛乳を加えます。 

スコーンには、バターや生クリームではなく、やっぱりクロテッド・クリームですね。
クロテッド・クリームとは、脂肪分の多い牛乳を弱火で煮詰めて一晩おき、表面に固まった脂肪分だそうです。
日本では、中沢乳業だけが製造してるみたいですね。

ところで、私がケーキ用のクリームを作っていて失敗したのが、まるでクロテッド・クリームみたいなんです。
ほんとに美味しくて、代用できるんですよ!
では、私の「なんちゃってクロテッド・クリーム」の作り方です。
  
1.生クリームをフード・プロセッサーにかける。
2.白い生クリームが黄色くなったら止め、数秒間ずつ、ちょうどよい固さになるまでフード・プロセッサーにかける。
(ミキサーでも出来ると思います。)

クリームを作っていて、フード・プロセッサーからちょっと目を離したら、黄色くなってしまい、慌てて止めたら...
何と!クロテッド・クリームみたいで美味しそうだったのです。
この私の失敗から生まれたレシピ(と言えるかどうか?)、是非、お試し下さい!
くれぐれも、目を離したりしないで下さいね。
バターになってしまいますから。
手作りのバターも美味しそうですけどね(笑)

0 件のコメント: