2011年11月9日水曜日

◆Cornwall ~海岸編~

コーンウォールの海岸ですが、サーフィンをしている人が多くて驚きました。
イギリスでサーフィンが人気なんて!
イギリスでは、エジンバラへ行く途中の電車の車窓から見たスコットランドの海、そして、イギリス南東のブライトンの海とイギリス東海岸の海しか見たことのない私にとって、こんな素敵な海がイギリスにあるなんてと感動しました。
私の大好きなアイルランド人女性作家、Maeve Binchyの小説を読みながら思い描いた行ったことのないアイルランドの海の情景が思い浮かびました。
そして、海岸で義母に、「アイルランドの海もこんな感じなの?」と思わず聞きました。
すると、「そう、イギリスの西海岸は、こんな感じの海岸よ」との答えが。

では、百聞は一見にしかず、海岸の写真をご覧下さい。
私達が滞在した貸し別荘から歩いて15分のPolzeathの海岸です。
そして、Padstowというハーバーです。
ここは、おしゃれなお店、レストラン、パブ、ベーカリー、アイスクリーム屋が並ぶ素敵な所です。

写真では分かりにくいのですが、海岸は石ではなくて砂で、日本の灰色、沖縄の白い砂とは違い、イギリスでよく使われる色の種類、Sand(サンド)(砂)と呼ばれる色なのです!

日本の化粧品のファンデーションの色の種類はオークルとかピンクとか呼ばれますが、こちらでは、サンド、カメオ、ポーセリン、ベージュ、クリーム、アイボリー、ブロンド、アーモンドなどと呼ばれます。

0 件のコメント: