2011年12月22日木曜日

◆芽キャベツのクリスマス・ツリー?

クリスマス・デーまで、あと4日、いよいよって感じですね!
子どもたちは、クリスマス・プレゼントを心待ちにしていることでしょう!
おばさんの私も楽しみにしています!
数週間前に、義母から、「サンタクロースから何をもらいたい?」と聞かれ、「革の手袋」と即答しました。
義妹たちや他の親類たちからは、何がもらえるかしら...

ところで、クリスマスのディナーといえば、七面鳥(Turkey)のローストです。
このロースト・ディナーの付け合せとして、茹でた人参、グリーン・ピース、芽キャベツなどの野菜を添えます。
芽キャベツ(Brussels Sprouts)は、クリスマスのこの時季には、茎についたまま売っているのです!
Brussels Sprouts Tree と呼ばれ、スーパーや市場に並んでいます!
渡英後、初めてのクリスマスに、これを目にし、芽キャベツって、こんな風に生るんだと思ったものです。

そして、ローストした野菜の付け合せとしては、ポテトやパースニップ(シロニンジン、サトウニンジン)を添えます。
このロースト・ポテトは、日本では皮付きのままカットしてオーブンで焼くことが多いようですが、こちらでは皮をむいてローストします。
そのまま、オーブンでローストする前に、ちょっと、手を加えると、カリカリとして、おいしいロースト・ポテトが出来るんですよ!
皮をむいてカットしたポテトを湯がいてから、表面をフォークでひっかき、小麦粉をまぶし、オリーブ・オイルをふりかけ、オーブンで焼くと、カリカリと焼き上がります。
我家では、つぶしたニンニク、ハーブを加えて焼きます。
フォークでひっかくのが面倒なら、湯がいて小麦粉をまぶすだけでも十分、カリカリに焼きあがります。
パースニップも、カットした後、湯がいてからローストすると、おいしいですよ!

0 件のコメント: