2012年10月13日土曜日

◆日本なつかしのパン

韓国人街、Surrey(サリー)州のNew Malden(ニューモルデン)に買い物に行って来ました。
スーパーでは韓国産のごま油の香りがする味付け海苔、お米、麦茶、パン粉、そば茶、とうもろこし茶、トゥングルレ茶(アマドコロの根を煎じたもの)、柚子茶、餃子の皮などを、総菜屋では手作りのキムチ、ナムル、赤唐辛子入りイカの塩辛、明太子、味付けカルビ肉などを買います。
H Martという韓国系の大きなスーパーでは、業務用のような大きなサイズのアメリカ産の純粋蜂蜜が特売だったので買ってきました。
ギリシャのホテルの朝食でヨーグルトに蜂蜜をかけて食べてから、毎朝、ギリシャ・スタイルのヨーグルトに蜂蜜をかけて食べてます。

そして、いつものように韓国人ご夫婦経営のパン屋、Hyun's Bakeryに立ち寄り、奥さんに蜂蜜の特売のことを教え、アメリカ産の蜂蜜って珍しいと話したら、H Martはアメリカにある韓国系のスーパーだそうです。
このご夫婦は日本に長く住んでらして、ご主人は日本でパン作りを習ったので、お2人とも日本語がお上手なんです。
私はパンはあまり好きではないので、たまにアンパンを買うぐらいですが、いつも主人の大好物のコロッケ・パンを買います。
カレー・パンのような外見でポテト・サラダが入っているコロッケ・パン
 クリーム・パン、カレーパン、アンパン、メロンパンなど
懐かしい日本風のパン
 丸い餡入りドーナツは、もち米入りの韓国風
 マドレーヌやシフォン・ケーキなど
 バター・クリーム・ケーキとチョコレート・クリーム・ケーキと
コーヒー・クリーム・ケーキ(光って見にくいですね)
 カステラとマロンや緑茶のロールケーキ
生クリーム・ケーキ
ケーキのデコレーションは韓国風ですかと聞いたら、主人風ですと、奥さん

夏はここで、夏限定の韓国のかき氷、パッピンスを食べながら、奥さんとお話をします。
キムチ・チゲの作り方を教わりました。(笑)

2 件のコメント:

エリナ さんのコメント...

わー、おいしそう。陳列の仕方からして、いい意味で、すでにイギリスらしくないですよね(笑)。

行ってみたい、食べてみたいです。一緒に行けるとよいのですが、子連れでサリーは遠いし迷惑かけそうです(苦笑)

Sachie さんのコメント...

>エリナちゃんへ

遠いですが、トラムでウィンブルドンまで行き、そこから電車でニューモルデンまで行けますよ。
車で行けばいいのではないですか?