2012年10月16日火曜日

◆イタリアのお菓子

美味しいインスタント・コーヒーを飲みながら、イタリアのお菓子が食べたくなっていましたが、イギリスで出会った大好きなイタリアのクリスマスのお菓子が店頭に並びました。
イタリアで食べた生菓子とはだいぶ違い、長期保存可能なお菓子ですが。
パンドーロ、パネットーネ、パネットーネ・チョコラートの3種です。
早速、パネットーネ・チョコラートを買いました!
Panettone Cioccolato
(パネットーネ・チョコラート)
左はPanettone(パネットーネ)、右はPandoro(パンドーロ)

パンドーロはバニラの香りのするブリオッシュのようなスポンジ・ケーキにふりかける粉砂糖つきの先端のない星型にえぐられた円錐型、パネットーネはそれにレーズン、オレンジピールなどのドライ・フルーツの入ったマッシュルームのようなドーム型、パネットーネ・チョコラートはドライ・フルーツの代わりにチョコレート・クリームが斑に入っていてダーク・チョコレートが上部にのっているマッシュルームのようなドーム型です。
生地は特別な酵母で発酵されているのでブリオッシュや普通のスポンジ・ケーキとは違った独特の味わいと食感がありますね。 
我家、我が親類パネットーネ・チョコラートが好なように、パネットーネ・チョコラートが一番、人気があるようで、先に売り切れてしまいます。

クリスマスまでに食べてしまいそうだし、クリスマスに主人の実家に持って行こうと思うので、あと2箱、買おうかなと思っています。(笑)
クリスマスの時季にしか手に入らないし、賞味期限は来年の6月までなので。 

0 件のコメント: