2012年10月19日金曜日

◆日本の秋、見つけた!


枯葉が舞い寒くなったイギリスで、日本の秋の味覚を楽しんでます。

まずは、さつまいもです。

イギリスのスーパーに並んでいるSweet Potatoは、オレンジがかった薄茶色のような皮で、中はオレンジなんです。
http://www.tesco.com/groceries/Product/Details/?id=268670469 
このオレンジ色のは、水っぽく、少し、かぼちゃに似ているので、天ぷらにするとかぼちゃの天ぷらみたいで美味しいです。

日本のさつまいものような赤紫色の皮のSweet Potatoも売っていて、種類によっては日本のによく似てホクホクするので、天ぷら、大学芋にすると、美味しく食べられます。
http://www.tesco.com/groceries/Product/Details/?id=266678049
http://www.tesco.com/groceries/Product/Details/?id=268384658 

どちらも、イギリスでは、キャセロールに入れたり、ポテトみたいにローストするようですね。

でも、やっぱり、焼き芋には、が黄色いさつまいもですよね。
アフリカ系やカリビアン系のお店に並んでいる赤紫色の皮のさつまいも、ウガンダ産とジャマイカ産のを2種類買ってみたら、ジャマイカ産のは中身が黄色く、オーブンで焼いたら、石焼き芋みたいで、とても美味しいのです。
 ジャマイカ産のさつまいも
イギリスのスーパーのものより値段が高く、倍以上するんですけど、美味しいです
どうして、こう女の人ってさつまいもやかぼちゃが好きなのでしょう

そして、もう一つの秋の味覚は、早生のみかんです。
私は、日本で酸味のある早生のみかんが大好きだったのですが、トルコのスーパーでスペイン産の早生のClementine(クレメンタイン)を見つけ大喜び、毎日、食べてます。
クレメンタイン

0 件のコメント: