2012年10月27日土曜日

◆ストリート・マーケット

この週末は、とても冷え込んで、最高気温が8℃です。
そんな寒い中、街の歩行者専用の通りに出店が出ていました。
このような通りの出店をストリート・マーケットと呼びます。
ギリシャのオリーブ屋
チーズ屋

そして、私のお気に入りは...
イタリアのお菓子屋
イタリアのお菓子
ナポリで食べた美味しい貝殻の形のお菓子を発見!(左上)
 早速、ゲット!
ブログ用の写真撮影をお願いしたら、僕も撮ってくれとVサインの陽気なお兄さん
もう1人のお兄さんも笑顔でポーズ!
 ケーキみたいなチョコレート
このチョコレート、種類もたくさん!
ケーキみたいなヌガーも発見!
ヌガーの種類もたくさん!

家に戻ったら、早速、コーヒーとともにいただきました。
パイ生地やクロワッサンより、ずっとかためでパリパリとした歯ごたえのある粉砂糖がけの貝殻の形をしたお菓子。
中はへーゼルナッツ風味のチョコレートクリーム入り

この貝殻の形のお菓子はナポリのお菓子でスフォリアテッラ(Sfogliatella)と言います。
イタリア語で、ひだを何枚も重ねたという意味だそうです。  

このお店では、チョコレートとピスタチオの2種類しかなかったのですが、ナポリではリコッタチーズやカスタードクリームやアーモンドクリームなどがありました。
やっぱり、ナポリで食べたスフォリアテッラの方が安くて美味しいですね!
そりゃ、そうですよね、本場ですもの。 

0 件のコメント: