2012年10月31日水曜日

◆ハロウィーン

この前の日曜日に冬時間になり、日本との時差が8時間から9時間になりました。
冬時間になり、いよいよ本格的な冬の到来で冬支度っていう感じです。
そろそろ、クリスマスのプレゼントやカードも準備しなくては。

さて、今日、10月末はハロウィーンです。
日本でも秋のイベントとして楽しまれていますよね。
このハロウィーンは秋の収獲を祝い、死者の悪霊を追い払う古代ケルト人の祭りが起源だそうです。
以前、主人に先祖の精霊を迎える日本のお盆の話をしたら、 ハロウィーンがそのような行事であると言っていましたが、収獲を祝う祭りではない日本のお盆は秋ではなく夏ですね。
スーパーでは、かなり前からハロウィーン用のかぼちゃが売られていました。
100年ぶり雨の多かったイギリスの今夏のせいで不作、2割り増しの値段だそうです。
このかぼちゃの中身をくり抜き、目と口と鼻を刻み、内側にろうそくを灯たものをジャック・オ・ランタン(Jack-o'-Lantern:かぼちゃのちょうちん)と呼びます。

このジャック・オ・ランタンの他に、幽霊、魔女、コウモリ、モンスター、ゾンビ、ドラキュラ、フランケンシュタインなど仮装ます。
仮装した子どもたちが近所の家々を訪れ、お菓子をもらいます。
大人も子どもと一緒になって仮装をすることもあります。 
我家は子どもがいないので、ジャック・オ・ランタンを作ったことも仮装をしたこともないですが。

そう、ハロウィーンといえば、かなり前に主人の友人宅に夕食招待された時に、友人夫婦が「アメリカのお土産にHershey'sのチョコレートをもらったけど美味しくない」と話したので、
私が「そんなに不味くなく、アーモンド入りのはかなり美味しいよ」って話したら、
すぐにキッチンからHershey'sのチョコレートを持って来て、「美味しくないからハロウィーンに子どもにあげようと思ってたんだ」って渡され、喜んで頂きました。(笑)

0 件のコメント: