2012年11月22日木曜日

◆タラモサラタ

ギリシャやトルコのディップ、タラモサラタって、ご存知ですか。
タラコをパン粉でつなぎ、オリーブ・オイルレモン汁タマネギ酢で香りづけしたディップです。
イギリスで見かけるのは、タラコのタラモサラタですが、本場ではコイやボラの卵を使用したり、つぶしたポテトをつなぎにしたりするそうです。
このタラモサラタは、パンやクラッカーにつけて食べ
トルコのパン(右上を手でちぎって食べてしまってから、写真を撮るのを思い出しました) 

このタラモサラタは、パスタに混ぜて美味しいんです! 
醤油を隠し味に加えも。 
日本のタラコ・スパゲッティみたいで。
日本のタラコ・スパゲッティはレモンやタマネギの香りがしないで、バターの香りがするでしょうか?
そして、茹でたてのポテトに合えても美味しいです。

どちらも、手軽で簡単なのが何よりです。 
最近、知った日本の言葉、ズボラ飯の手抜きメニューにぴったりですね!(笑)

0 件のコメント: