2013年10月28日月曜日

◆嵐の前の静けさ

イギリスは今日から冬時間になり、日本との時差が8時間から9時間になりました。

昨日のニュースで、今晩、ハリケーンのような強風の大嵐になるだろうとの予想でしたが、今朝、起きたら、日本の秋晴れのような穏やかな天気で、主人も私も口を揃えて、大嵐になるなんて信じられないような天気だねと驚きました。
日本ではThe calm before the stormという諺があると話すと、イギリスでも It's the calm before the storm.とかAfter a calm comes a storm.とか言うそうです。
日本のこの諺は英語が由来だったんですね!

この大嵐による明日、月曜日の交通麻痺や停電などの被害も危ぶまれています。
明日は、ブルー・マンデーになりそうですね。
朝、起きたら、木とか信号機が倒れたりしていないといいのですが。
もう、16年も経験していない日本の台風を思い出します。
今夜は被害がないことを祈りながら、眠りにつきます。

Good night.
Sweet dreams.


0 件のコメント: