2017年8月16日水曜日

◆St. Pancras Station

仕事の用事の待ち合わせで、セント・パンクラス駅に行きました。
この駅は、イギリス中東部への電車が発着するロンドンの主要ターミナル駅の一つですが、この駅から国際列車、ユーロスターがヨーロッパ大陸(パリやブリュッセルなど)へ発着するようになってから、セント・パンクラス・インターナショナルと呼ばれるようになりました。
宮殿のようなヴィクトリア調ネオゴシック建築
ジョージ・ギルバート・スコット卿による設計
端には、高い時計塔
17年前、リーズ駅経由でランカシャーに住む叔父宅を訪れるために、この駅から電車に乗った時はとても古くて、ぱっとしない駅舎だったのですが、見違えるほどの駅舎に変貌しました!
私が利用したことのあるイギリスの駅では、この駅が一番、美しいと思います。
それもそのはず、「世界で最も美しい駅 10選/14選/15選」で上位にランクされているんですよ!
道を挟んで大英図書館(British Library)に隣接

かなり前にパリやブリュッセルに行った時、このユーロスターの改札駅構内に美味しいフランスのクレープ屋があったので、午後の待ち合わせ前に一人で昼食にクレープでもと考え、早めに行ったのですが...なくなってる!

待ち合わせ場所だけでなく、クレープ屋もウェブサイトで確認すればよかったと反省!
そこで、駅構内をぶらぶらすることに。
 WHSmithなどのイギリスに、よくある店が並ぶ
 ホームの大屋根
 ユーロスターの改札口付近
 スーツケースを手に、改札へ向かう人々
 座って時間をつぶせる広場
 そして、自由に弾けるピアノが2台ありました
 天使のような可愛い男の子が弾いていました!
階上のホームを見上げ、見覚えのある時計を目にしたら、
ユーロスターに乗って、パリに行きたくなりました!

0 件のコメント: