2012年12月27日木曜日

◆ボクシング・デー

イギリスでは、クリスマス・デーの翌日の今日、26日は、ボクシング・デー(Boxing Day)で祭日です。
25日のクリスマス・デーはお店は休みですが、26日はお店も開き、クリスマス・セールが始まります
街はセール目当て買い物客で賑わいす。

この日をどうしてボクシング・デーと呼ぶのでしょうか?
クリスマス・ディナーを食べ過ぎた後のダイエットのためのボクシングをする日ではありません!(笑)
教会で貧しい人々のために寄付されたクリスマス・プレゼントの箱(Box)を開ける日、そして、クリスマス・デーも働いた使用人や郵便配達人への贈り物(Christmas Box)をあげた日が由来だそうです。

私も近所のショッピング・センターに出かけ、カレンダーを40%引きで買いました!
カレンダーを買いに行って、いつも思うのですが、イギリスは動物愛護国ですね。

0 件のコメント: